今日4月15日(金)は「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」について③です。

今日4月15日(金)は「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」について③です。

黄泉国と葦原中津国(地上)の間の黄泉路において葦原中国とつながっている黄泉比良坂(よもつひらさか)で、イザナミに対してイザナギが1000人引きの大岩で道を塞ぎ会えなくしてしまいます。イザナミは閉ざされた大岩の向こうの夫にむかって「愛しい人よ、こんなひどいことをするなら私は1日に1000の人間を殺すでしょう」と叫びます。イザナギは「愛しい人よ、それなら私は産屋を建てて1日に1500の子どもを産ませよう」と返しました。そしてイザナミとイザナギは離縁しました。

この後、イザナミは黄泉の主宰神となり、黄泉津大神、道敷大神と呼ばれるようになりました。