今日の誕生花は「カエデ / モミジ」です。

10月3日の誕生花は「カエデ / モミジ」です。

カエデ / モミジの花言葉は「大切な思い出」「美しい変化」「遠慮」

学名:Acer

和名:カエデ  その他の名前:モミジ、カヘルデ

科名 / 属名:ムクロジ科 / カエデ属

園芸分類 庭木・花木

形態 高木 原産地 北半球の温帯(日本・中国・北アメリカ・ヨ-ロッパ・北アフリカ)

草丈/樹高 5~25m 開花期 4月中旬~5月上旬

花色 赤 栽培難易度(2)

耐寒性 普通 耐暑性 弱い

特性・用途 カラーリーフ,盆栽向き,初心者でも育てやすい

一般にカエデと呼ばれている樹木は、カエデ科カエデ属の、主として北半球の温帯に分布している150種を総称したものです。特に、東アジアを中心に日本に約20種、中国に約30種が分布し、北アメリカ、ヨ-ロッパにまで広がっています。主に落葉高木で切れ込みのある葉をつけていますが、まれに常緑性のものや切れ込みのないものもあります。葉を対生につけるのが特徴です。園芸品種が多く、特にイロハモミジ(イロハカエデともいう。Acer palmatum)、ハウチワカエデ(Acer japonicum)など、日本産の種に属する品種が200~400品種といわれています。園芸の世界では、切れ込みが深く数が多いものをモミジ、浅く少ないものをカエデと呼んでいます。

※科名:カエデ科で分類される場合もあります。