今日の誕生花は「コスモス」です。

9月27日の誕生花は「コスモス」です。

コスモスの花言葉は「乙女の真心」「調和」「謙虚」

学名:Cosmos bipinnatus

和名:アキザクラ(秋桜)  

科名 / 属名:キク科 / コスモス属 

園芸分類 草花

形態 一年草 原産地 メキシコ

草丈/樹高 50~120cm程度 開花期 6月~11月

花色 赤,白,ピンク,オレンジ,黄,複色 栽培難易度(1)

耐寒性 弱い 耐暑性 普通

特性・用途 初心者でも育てやすい,開花期が長い

コスモスの花は、ピンクや白に加えて濃赤、黄やオレンジ色、複色が登場し、年々カラフルになっています。性質はいたって丈夫で、日当たりと風通しがよい場所であれば、あまり土質を選ばずに育ちます。

日本の秋の風物詩となっているコスモスは、コスモス・ビピンナツス(Cosmos bipinnatus)という種類です。メキシコの標高1600m以上の地域に自生し、日本と同様に、秋になると道路わきや休耕地で、ピンクやまれに白い花を咲かせて群生するのが見られます。

このコスモス・ビピンナツスは、日が短くなると花芽をつける短日植物なので、かつては夏にタネをまき、秋に花を楽しむものでした。和名の秋桜は、その開花期にぴったりの名前です。しかし、近年は、それほど日の長さに影響されずに開花する早生品種が主流になり、春にタネをまいて夏から開花を楽しむケースがふえています。ただし、秋にならないと開花しない晩生品種を早い時期にタネまきすると、開花する秋までに草丈が高くなりすぎるので、8月に入ってからまきましょう。早生品種もまく時期が遅ければ遅いほど、低い草丈で楽しめます。