今日の誕生花は「ホウセンカ」です。8/27以来2度目。

9月18日の誕生花は「ホウセンカ」です。8/27以来2度目。

ホウセンカの花言葉は「私に触れないで」「短気」

ホウセンカとギリシア神話

ある日、オリンポスの宮殿で宴会が催されました。

その時、神々への贈り物として用意された黄金のリンゴが一つなくなってしまったのです。

給仕をしていた一人の女神にその疑いがかかり、女神は無実でしたがオリンポスから追放されてしまいます。

女神は疑いを晴らすために必死で犯人を捜しましたが、力尽きて哀れな最期をとげてしまいました。

その女神は悔しさから自分の屍をホウセンカの花に変えたといいます。

ホウセンカの実に触れるとタネの入った袋を開くのは、自分は何も持っていないことを示すためだといわれます。