今日の誕生花は「ブッドレア」です。

9月13日の誕生花は「ブッドレア」です。

ブッドレアの花言葉は「恋の予感」「あなたを慕う」

学名:Buddleja davidii

和名:フサフジウツギ(房藤空木) その他の名前:バタフライブッシュ

科名 / 属名:ゴマノハグサ科 / フジウツギ属

園芸分類 庭木・花木

形態 低木 原産地 中国

草丈/樹高 2~3m 開花期 7月~10月

花色 白,青,紫 栽培難易度(1)

耐寒性 強い 耐暑性 強い

特性・用途 落葉性,開花期が長い,香りがある,初心者でも育てやすい

ブッドレアは長い円錐形の花穂が甘く香り、チョウが集まるため、英名では「バタフライブッシュ」と呼ばれています。藤色を基本に、白や紫などの花色があり、ほかに葉に斑が入るもの、小型のものなど、数多くの園芸品種があります。

ブッドレアの仲間は、約100種があり、アジア、南北アメリカ、アフリカに分布します。日本にもフジウツギとウラジロフジウツギが自生しています。

一般に栽培されるのは、中国原産の落葉低木のブッドレア(フサフジウツギ Buddleja davidii)で、花の少ない7月から10月までの長期間開花します。

ブッドレアは成長が非常に早く、日当たりと水はけのよい場所であれば、旺盛に生育し、よく開花します。春に伸びた枝に花芽をつくり、その年の夏に開花するので、3月に枝を切り戻して樹形が乱れないように管理することが、栽培のポイントです。栽培は容易なので花木の入門種として最適です。

※科名:フジウツギ科で分類される場合もあります。